友来る、8人集合!

8月16日は、毎年友人たちが集まる。今年はわが家。全員集合すれば9人の仲間なのだけれど、一人だけ用事で来られなかった。

でも、8人集まるとかまびすしい。

お昼は、私の妹のだんな様に蕎麦を打ってもらった。湯がくまでやってもらって、皆でおいしくいただいた。
妹が、ちょっとご挨拶と部屋を覗いて、数に圧倒されたと言って帰っていった。知っていたはずだけれど、オバサン連がこれだけいるのを実際に見るとタジタジとなるらしい。そうでしょうとも(笑

その他、手作りのババロア、手作りの漬物、果物、お寿司・・・持ち寄りのものを食べながらおしゃべり。口が忙しかった。

それぞれに、孫の話、親が亡くなった話、介護の話、歳は重ねたけれど、まだ頼りにされる年代。我々が若いときは、年金をせっせと納めて上の世代を支えて来たのに、いざ自分たちが受け取る年代になったら若い人が減り、いただける年金の額が心もとなくなっている。団塊の世代を支えるのは大変だと言われているけれど、収め続けてきたことはあまり言われないのは理不尽だという話も出た。

最後に、身体的には、あと10年くらいしか元気でいられそうもないから、せっせと旅行に行こうという話があった。出来るうちに、せいぜい楽しみましょう。後悔のないように。

おいしく楽しい日は、あっという間に過ぎて、4時半になったら皆さんパタパタと帰っていった。
あまりに時間が早く過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまった。よく笑った日。
c0214577_18555645.jpg
[PR]
by hatibee8 | 2011-08-16 18:58 | 友だち