この日この時

c0214577_10465058.jpg

この花、以前は見栄えがパッとしないし、あまりに繁殖力が強くて、見かけると引っこ抜いていた。
いまは愛おしく感じる。年齢のせいかな。
しかし、人の心は移ろいやすいという見本みたいとも思う。

ごめんなさい、過去の私。

この日この時は二度と来なくて、
この日この時の気持ちも二度とない。

さて・・・
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-07 11:01 | 日常生活

一歩も後に帰る心なし

c0214577_21555376.jpg

歌仙は三十六歩也。一歩も後に帰る心なし」(芭蕉)です。

と。

またネットの連句が始まっていて、参加している。半歌仙ではあるけれど。

前に出てきた言葉はもちろん、縁語もだめとのこと。

そう。
前を向いて歩くのみ。

歌仙の心を見習いたい。

c0214577_2242354.jpg

[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-05 22:04 | 時のしっぽ

カミナリと虫の音

c0214577_10461320.jpg

昨日の夕方、名古屋市内は雨がすごかったよう。
テレビによれば、あふれた水で道が川のようになっていた。

交通機関も止まっていたし、出かけなくてよかった。
こちら、少し離れているだけなのに、それほどの降りではなかった。

竜巻注意情報なんてものが出ていたので、雨戸を閉めたけれど、
7時過ぎには雨は止み、カミナリがビビッ、ビビッと窓を震わしていた。
そして、なんと庭と隣の空き地から、すごい虫の音。
カミナリと虫の音のコラポレーション??

秋だなぁ・・・・と感じた夜。
c0214577_10523067.jpg


c0214577_1053267.jpg


本気モードで家の片づけを始めた。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-05 10:57 | 日常生活

あいち国際女性映画祭が催されている。かつては期間中に毎日のように通い詰めていた催しだったが、最近はピックアップして2本か3本見ればいいところ。
c0214577_1261494.jpg


『台湾アイデンティティー』は、ドキュメンタリー映画というかNHKの取材番組のような感じがした。
監督の話によれば1年半ほどかけて取材したそう。
もちろん、監督さんの意図したように編集されているから、映画である。

じつは、私、大学で台湾人の先生のゼミに入っていたので、内容はほぼ予想通り。
でも、映像として視覚と聴覚で受ける印象は人の胸に入る力がある。

こうして台湾がかつて日本の植民地支配を受けたこと、日本語教育を受け、日本が戦争で負けた後の台湾の人々のこと、映像になって多くの人に知ってもらうのは、映画は、とてもよい手段だと思う。

願わくば、できるだけ多くの人に見てほしい。
c0214577_12235119.jpg


そして、見終わった後、今の台湾の若い世代の人たちは、どのように日本を見ているか、そこまで考えてくれるといいな、と思っている。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-03 12:29 | 映画

c0214577_929365.jpg


母の和服の整理を始めた。
昔の人は着物が財産だったのだ。大事に保存してあった。

母のサイズに合う人もいないし、娘二人はもう和服は着ないし、誰も貰い手はいない。
モノは良いけれど、売れるほど高級でもない。

捨てるには胸が痛む。

・・・と、こうして捨てられないできた。

しかし
どこかで決断しなくては。

***************

親族と憲法9条の話になった。
彼女は変えるのに賛成なのだった。

日本も軍隊を持たなくては、アメリカなんか守ってくれないよ、と言う。
中国が攻めて来たらどうするの。
徴兵制いいじゃない。韓国もあるじゃない・・・と。

絶句した。
身近に、こんな考えの人がいる。ごく普通の、よき市民と言える人が当たり前のようにこういう意見を口にすることが恐ろしくなった。

「近現代史をもっと学ぶべきと思うよ」と言ったら、
「じゃ、あなた詳しいの?」ときた。

憲法のことを語るには、こちらももっと勉強しなくては。
説得力のあることは言えないのだ。

だから、読んでみようと思う。憲法と歴史の本。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-02 10:00 | 日常生活