台風が来る・・・

台風18号がやって来るみたい。

同人誌の合評会が台風が来るというので延期になった。それで、お昼頃海に行ってみた。

c0214577_23484519.jpg

引きの強い波。
こういうのは近寄らない方がいい。

沖を客船が。ぼんやり見えた。
c0214577_23494295.jpg


ん? この自転車、数日前も見かけた。誰かが乗り捨てた?
c0214577_23515339.jpg


c0214577_23532131.jpg


夕方になって、雨戸のある窓は雨戸を閉めた。
たまには閉めてみないと。

ギコギコ・・・
う~ん、改めて家の老朽化を感じた。

家主も老朽化してるから、同じか。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-15 23:45 | そのほか

胃薬みたいな名前のロケット、イプシロンの打ち上げ成功!
まずはめでたし。

巨額の費用が無駄にならずに良かった。
c0214577_206420.jpg


**********

三和土を掃除をしていて、下駄箱を動かしたら壁にヤモリがいた。
紙でつまんで外へ。

また入ってくるかな?

我が家、庭にはトカゲがいる。
梅雨時にはカエルも来るし、近くに小さいどぶ川があるせいか、小さなカニまで来る。

ダンゴムシにナメクジにムカデ。蜘蛛もいるし、考えてみたら、いろんなものと一緒に住んでいることになる。

宇宙にロケットが飛ぶ時代だけれど、虫たちとも仲良く暮らそう。にっ。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-14 20:19 | 時のしっぽ

へんしん

へんしん、って

返信じゃなくて、変身。ひょっとすると変心?

c0214577_20154631.jpg


法事用の和菓子を予約注文に行って、そこは洋菓子と喫茶もやっているので、ついでにコーヒー&スイーツしてきた。

ムースやゼリー、好き!

家の周辺でこういうことするのは久しぶり。急に気持ち的に余裕が出たって感じがする。

変心です。いえ、ホントに変身。
今朝、近所の人に「顔、変わっちゃったね」と言われた。

どこがどう変わったって??
フフフ。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-13 20:30 | そのほか

赤い電車

c0214577_19564814.jpg


資源ごみ分別収集の日。あれやこれや運んだ。

途中で古い家が取り壊されているのを見た。売りに出されたのだろうか。最近、こういうのが多い。近所も様子が変わっていく。

変わらないものなどないのかもしれない。

家から見える高台の住宅地。以前は雑木林に覆われた山だった。

赤い電車が踏切を通る。あれは普通電車。
新築住宅が増えて、急に子供の数が増えた。この子供たちが巣立った後は、また変わるにちがいない。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-12 20:32 | 日常生活

二人でいたころ

(貝殻の寄せだまり)
c0214577_128536.jpg

アメリカで同時多発テロが起きた日。
あの日は2人でテレビを見ていた。

まるで映画のシーンのようなテレビのニュースを、家で2人して見ていた。
まだ夫は生きていた。

必ず思い出す日。

あれから映画のシーンのようなニュースは何度も流れたけれど、いつも一人で見ている。

生きてなくて良かったかもしれない。こんな大変な世の中。
そんなことも思う。

あれから12年が過ぎた。
c0214577_1293697.jpg

                                         (渋柿かも?)
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-12 01:33 | そのほか