カテゴリ:そのほか( 62 )

三回忌&十三回忌

c0214577_19501894.jpg

法事が無事済んだ。
母の三回忌と夫の十三回忌を合わせて行った。

親戚・・・夫は5人兄弟の末っ子なので、高齢の義兄姉夫妻4組。耳の遠い人が数人。
それで、あたふたしたことがあったけれど、なんとかなった。

母の親族は、もう次世代。その人たちも高齢化している。

次は来られないと思うし、私も次は妹夫妻とだけで行うつもり。だから、みなさんに来ていただくのはこれが最後なのである。

平日でもあるし、お天気に恵まれ、呑気な法事だった。
終わったあとは、墓参。そして食事。

海の見える部屋で、懐石。
c0214577_20162921.jpg

妹夫妻がずいぶん助けてくれた。口は出さず、黙って行動してくれるのは有り難い存在。

さてはて、これからは自分のことだけを考えていいのである。

とりあえず、家の中を片付けてながら、家計を計画変更しないと。生きていけなくなるよ。

c0214577_20322075.jpg

[PR]
by hatibee8 | 2013-09-19 20:44 | そのほか

台風が来る・・・

台風18号がやって来るみたい。

同人誌の合評会が台風が来るというので延期になった。それで、お昼頃海に行ってみた。

c0214577_23484519.jpg

引きの強い波。
こういうのは近寄らない方がいい。

沖を客船が。ぼんやり見えた。
c0214577_23494295.jpg


ん? この自転車、数日前も見かけた。誰かが乗り捨てた?
c0214577_23515339.jpg


c0214577_23532131.jpg


夕方になって、雨戸のある窓は雨戸を閉めた。
たまには閉めてみないと。

ギコギコ・・・
う~ん、改めて家の老朽化を感じた。

家主も老朽化してるから、同じか。
[PR]
by hatibee8 | 2013-09-15 23:45 | そのほか

へんしん

へんしん、って

返信じゃなくて、変身。ひょっとすると変心?

c0214577_20154631.jpg


法事用の和菓子を予約注文に行って、そこは洋菓子と喫茶もやっているので、ついでにコーヒー&スイーツしてきた。

ムースやゼリー、好き!

家の周辺でこういうことするのは久しぶり。急に気持ち的に余裕が出たって感じがする。

変心です。いえ、ホントに変身。
今朝、近所の人に「顔、変わっちゃったね」と言われた。

どこがどう変わったって??
フフフ。
[PR]
by hatibee8 | 2013-09-13 20:30 | そのほか

二人でいたころ

(貝殻の寄せだまり)
c0214577_128536.jpg

アメリカで同時多発テロが起きた日。
あの日は2人でテレビを見ていた。

まるで映画のシーンのようなテレビのニュースを、家で2人して見ていた。
まだ夫は生きていた。

必ず思い出す日。

あれから映画のシーンのようなニュースは何度も流れたけれど、いつも一人で見ている。

生きてなくて良かったかもしれない。こんな大変な世の中。
そんなことも思う。

あれから12年が過ぎた。
c0214577_1293697.jpg

                                         (渋柿かも?)
[PR]
by hatibee8 | 2013-09-12 01:33 | そのほか

八月が終わる


c0214577_22394664.jpg

八月が終わる。
『八月の鯨』や『八月のクリスマス』など映画を思い出す。

この最後の日、地元詩人会の年間詩集用の原稿を仕上げていた。

ムシムシ・・・・なんて蒸し暑い! 

やっと郵送したけれど、本当は今日が必着日。着くのは月曜日の二日。間に合ったかどうか・・・

連句の会で利用しているBBSに、私の名前で誰かが書き込んだ。あのA子は私ではない。
それともどなたかが名前を間違えた?

別にいっこうに構わない内容で、私の手間を省いてくれたからいい。でも、こんな調子でネットって成り済ますことが出来るのだ。ふうん、である。

c0214577_22183754.jpg

昨日の午後、法事のときつける品物を注文に松坂屋に行き、帰りに高島屋のラウンジに寄った。午後3時半、超満員。いつものコーヒーも品切れ。紅茶に入れるレモンもなかった。
ここのサービスは今月で終わる。何にでも終わりはある。

さて、明日から9月。あっという間に過ぎていきそう。気合を入れなくっちゃ。
c0214577_22315655.jpg

[PR]
by hatibee8 | 2013-08-31 22:42 | そのほか

桃太郎じゃあ~

c0214577_20335672.jpg

長野県の義姉のところから桃をいただいた。うれしい!
義姉のところは、本当は小さなリンゴ園なのだけれど、桃も少しだけ作っている。
今年は猿にも食べられず、無事に商品になったらしい。よかった、よかった。

宅急便という便利なものがあるから、きのう収穫したものが今日届く。

c0214577_203623.jpg


さっそく、冷蔵庫で冷やして一個食べた。一人で一個。贅沢!

おなか、治りましたとも。桃を見ただけで、急に元気が出てきた(超ゲンキン!)

c0214577_20383783.jpg

おいしゅうございました。にっ。
[PR]
by hatibee8 | 2013-07-23 20:43 | そのほか

トライアスロン

わが街でトライスロンが行われていました。
家の近くの海岸がランのコースになっていたので、見に行きました。毎年行われているのに実際に見るのは初めて。今年は珍しく家にいたので(笑

c0214577_22191056.jpg

スイム、バイク、ランとまさに鉄人です。欧米の人は特にマッチョですねー。


お天気が良ければもっと青い海が見えるのですが。
c0214577_22215573.jpg

でも風景を楽しむ余裕のある人は少ないように見受けられました。

顔見知りの青年も参加していて、えっ! ええっ!!
[PR]
by hatibee8 | 2013-06-09 22:26 | そのほか

c0214577_1485762.jpg

(金糸梅。校舎の生垣)

7日の催しの準備。
ネームカードやら参加者名簿やら、席の名札やら。

なぜ、こんなことをしているのかと思う。ふだん目いっぱいに予定が組んであるので、こういうことがあると自分のことを削らないとできない。私の貴重な時間をどうしてくれるの、と、ちょいと思うのだ。

でも、この裏方の仕事、やる人がいなければ回っていかない。
仕方ないか、と諦めてやっている。

それに、お世話になった人のために催す会なのだ。あちらの世で見ていてくださるでしょう。これが一番重要なこと。

しかし、まあ! 司会なのだそう。あなたしかやる人いないからと言われて・・・

未経験だよ~
思うだけで、すでに胸がドキドキしている。できるかしら。

当日、心臓にコケが生えますように。

c0214577_2174983.jpg

[PR]
by hatibee8 | 2013-06-05 23:46 | そのほか

ドクダミの花

c0214577_17104314.jpg

終日、雨で肌寒い日だった。

ドクダミが咲いている。可憐な花だと思う。ドクダミなんて名前をつけられて可哀そう。

とても丈夫で繁殖力がつよく、においもつよい。そこから付いた名前かも。
c0214577_1711644.jpg

今は、冷蔵庫のにおい消しに入れている。

お天気が良くなったら、これを刈り取り(根がついていても構わない)、よく洗ってから干してお茶にする。
自家製なので安心。



通信教育の締め切り日が明日なので、あわてて問題をやり郵送した。ほんとの泥縄。
私の別名、泥野縄子。
[PR]
by hatibee8 | 2013-05-29 17:33 | そのほか

おいしい花

きょうの収穫。プランター育ちです。
c0214577_1335528.jpg

おいしゅうございました。

お昼は妹にランチをご馳走になりました。
c0214577_1372324.jpg

「おうちごはん」をウリにしていて、主婦が一人で趣味で始めたお店です。
一種類のみのメニュー。
日替わりで、今日はちらし寿司がメイン。やさしい味でした。

産直の店に、魚屋が来ていました。これも地元産。週に二日ほど来るようです。
こんな売り方がある?
c0214577_1533820.jpg

こぼれてるよ。
一皿500円のシャコ。生きていました。
[PR]
by hatibee8 | 2013-05-17 23:46 | そのほか