カテゴリ:お一人さまの食卓( 6 )

c0214577_16465992.jpg

妹宅の家庭菜園で採れた蕪です。ゆずの皮を入れました。

一人の食事は、実は、大方はいい加減です。
ブロッコリーを一株一度に湯がいて、全部食べてしまうとか。
ミニトマトはⅠパック買った分を全部食べてしまうとか。
人参を一本、おだしで焚いて食べてしまうとか。

ブリの切り身・・・2切れを一度に味付けして翌日も食べる、というのはまだいい方です。
とても人さまにお見せできるような食卓ではありません。

んん・・・、一度に同じものをたくさん食べることが多くなりました。

最近、食生活が乱れてるなぁと感じています。でも、野菜が多いからいいか、とも思っています。出来合いのものは好きではないので、間違ってもコンビニ弁当などは買いません。出来合いで買ってくるものは、寿司パックをたまに。

そして、たまに、きちんと作ります。けれど作りすぎて、やはり残ったものは冷凍して、また数日後に食べます。
おでんやカレーなどは、三日か四日続けて食べていたり。あ、でも、自分で作ったものですから、続けても気にならないのが不思議。

まあ、一人って、こんなものです。
最近、朝寝坊にもなってきました(真夜中に目覚めて起きていますので)
余程しっかりしようと思い続けていないと、ガタガタ崩れた生活になりきってしまいそう。

いま、ちょっと修正が必要かも、と思っています。

今日は、
大きな鍋に、冷蔵庫に長く滞在していたもの・・・キャベツ、ニンジン、シメジ、古くなったトマト、セロリの切れ端、何かの肉、それから玉ねぎ、ジャガイモをぶち込んで、コンソメ一個入れ、胡椒をたっぷり振って、悪魔のスープを作っています。

灯油のストーブの上でかき回し、うしししし・・・と(^0_0^)

冷蔵庫の中をスッキリさせるように、私の人生も、ご和算で願いましては~と、いろんなことをスッキリできたらどんなにいいかと思うのですが、どうも悪魔のスープを食べすぎているようで・・・
[PR]
by hatibee8 | 2013-01-15 17:49 | お一人さまの食卓

閑中、忙あり。

c0214577_14121524.jpg


卵が余るんです、一人では賞味期限内に食べきれなくて。
それで、たまにオムレツ作ります。


昨日は、詩の同人誌の主催者と打ち合わせのため急きょ出かけました。
その午前中に、締め切りが過ぎていた詩と短いエッセーを焦って書きました。彼女に渡すためです。

いつものことですが、なかなか満足のいく作品は書けません。でも、こうして締め切りがあるから書けるのです。いつも書くだけ、会費を払うだけで、校正や発送、合評会のとりまとめなど、すべて主宰者にまかせっきりです。主宰者の出版記念会の世話人ぐらい快くやってあげないと、と少し反省しました。

彼女は一昨年手術を受けて、万が一を思って書いたようです。自分も含めて、どなたも先はわかりません。本人が望むなら、記念会でも何でも、やれるときにやりましょう。

そんなふうに予期せぬ用事がある年末。でも、明日はウォーキングに出かける予定です。出かける先は雪のようですが。トンネルもありますが。
[PR]
by hatibee8 | 2012-12-23 14:46 | お一人さまの食卓

一人でごちそう (^0_0^)

キスの刺身が食べたいね、と妹と地元の魚屋を覗いてみました。
海の状態やそのほかの理由によって、いつもあるとは限らないキスの刺身。

ありました! 
c0214577_644359.jpg

この地で生まれ育った私たちは、子供のころから、特別のごちそうと言えばキスの刺身だったのです。久し振りでした。おいしかったです。一人にしては多過ぎ。でも食べちゃいました。



そして・・・



魚屋さんにあったのがワタリガニ。地元産です。すでに湯がいてありました。大きめの三匹、ひと盛りで千円。妹と分けました。
c0214577_6115350.jpg

みんなオスで卵はなかったですが、身が十分にあり、堪能しました。これも久し振り。
もちろん食べる前に仏壇に供えました。夫が亡くなる前の9月、ワタリガニが食べたいと言ったのに、あいにく水揚げのない時期だったのです。ずっと心残りで、カニを見ると思い出します。

ともかく、思わぬごちそうの日となりました。
普段から、一人にしては多過ぎるぐらいおかずを作っています(だから肥えるのですぅ・・・泣)。
c0214577_6204975.jpg
(写真の撮り方、相変わらず下手です。影が気になります。フラッシュ効かせた方がよかったかな)

c0214577_62157100.jpgこれ、お酒。地元産。


c0214577_6225525.jpg自宅産のゴーヤサラダ。


c0214577_6241492.jpg

c0214577_6244468.jpg味噌汁に大府市産のブドウ。ブドウは妹夫妻が現地まで行って買ってきてくれました。

お祭りでもお盆でも正月でもなく、誕生日でもない普通の日に、こんなものをたべるなんて、贅沢だと思います。
この幸せを感謝します。(*^。^*)
[PR]
by hatibee8 | 2012-08-30 23:59 | お一人さまの食卓

おでんのような顔

昨日作っておいたおでんを今日食べた。味がしみて、翌日のほうがおいしいので。
中身は、大根、こんにゃく、卵、ちくわ、はんぺんで、種類は少な目。そこに、妹宅からもらった芽キャベツと人参を入れて、カロチンの補給。他に、冷凍してあったホッケの開きを焼いた。

簡単にしようと思ったのに、けっこうなごちそう。そして、ワインをグラスに一杯。ここは日本酒が合うのだけれど、わたくしそこまで酒好きではない。日本酒の買い置きがないのである(料理酒ならある)。

こうして、明日も食べるおでん。
母がいたころ、三日おでんを出したら、「おでんのような顔になっちゃう」と母は言った。おでんのような顔って、どんな顔?
[PR]
by hatibee8 | 2012-02-22 23:38 | お一人さまの食卓

四日カレー

やっとカレーを食べ終わった。木曜に作ったものを金曜の朝、夜にも食べ、土曜日の昼に食べ、そして今日の昼になくなった。さすがに、しばらくカレーは食べたくない。

冷凍しておけばよかったのかも。夏ならそうしている。でも、続けて食べるのは気にならないので、そのまま鍋にいてもらったのだった。

今日はスーパーに出かけて、ブリの切り身を買ってきた。ブリの煮つけと、具だくさんの味噌汁。妹のところからもらった菜の花を胡麻和えにして、ブリ定食の出来上がり。

しかし、これもブリは最低販売単位が二切れ。一切れを残して冷凍しておくと、忘れられて冷凍庫のなかで干からびてしまう。それで二切れ一度に調理。そして、明日のおかずになるのである。

一人の食卓は、いつもこんなもの。でも、同じものが並んでも、すべてのおかずが同じではない。同じカレーライスでも、サラダの種類は変わる。翌日は横に大根おろしにジャコ、納豆があったりする。その翌日はスープカレーになっていたり。

明日はブリの煮つけを、大根の煮物に切って入れるつもり。ブリ大根ふう。お一人様の食卓は、このように不自由だけれども気ままで、面白い。
[PR]
by hatibee8 | 2012-02-19 23:48 | お一人さまの食卓

c0214577_199822.jpgクリームシチュウ

c0214577_1993618.jpg人参としらすのサラダ。


久しぶりにクリームシチュウをつくった。ホワイトソースを電子レンジでつくる。玉ねぎは炒めない。にんにくを少々みじん切りにして入れる。塩味は控えめにして胡椒を効かす。というのがわたくし流。うまーい。自我自賛。
[PR]
by hatibee8 | 2012-01-30 19:53 | お一人さまの食卓