三回忌&十三回忌

c0214577_19501894.jpg

法事が無事済んだ。
母の三回忌と夫の十三回忌を合わせて行った。

親戚・・・夫は5人兄弟の末っ子なので、高齢の義兄姉夫妻4組。耳の遠い人が数人。
それで、あたふたしたことがあったけれど、なんとかなった。

母の親族は、もう次世代。その人たちも高齢化している。

次は来られないと思うし、私も次は妹夫妻とだけで行うつもり。だから、みなさんに来ていただくのはこれが最後なのである。

平日でもあるし、お天気に恵まれ、呑気な法事だった。
終わったあとは、墓参。そして食事。

海の見える部屋で、懐石。
c0214577_20162921.jpg

妹夫妻がずいぶん助けてくれた。口は出さず、黙って行動してくれるのは有り難い存在。

さてはて、これからは自分のことだけを考えていいのである。

とりあえず、家の中を片付けてながら、家計を計画変更しないと。生きていけなくなるよ。

c0214577_20322075.jpg

[PR]
by hatibee8 | 2013-09-19 20:44 | そのほか