草むらの中からニョキニョキ、ぱっ。
c0214577_15235192.jpg


お彼岸です。
季節は廻っています。

思うところあって、このブログをしばらくお休みします。しばらく・・・? たぶん戻らないと。

すでに60代半ば。

この先、
ぼちぼちと人生の仕舞い支度などしながら、穏やかに暮らしたいと願っています。

とりあえず、明日から一週間ほど旅行に出かけます。
ガタガタと錆びついた機体で、それでも私なりの  take off 。

訪問してくださった方、有難うございました。
c0214577_15554929.jpg

[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-23 16:03 | 時のしっぽ

夜明けの月

c0214577_19121437.jpg

ここ数日、月がとてもきれい。これは今朝、4時半ごろの月。

ブログやfacebookで、きれいに「餅つきウサギ」まで撮れている画像をたくさん見た。
カメラ、一眼レフほしいなぁ・・・なんて。

でも、私には今のデジカメが分相応か。


思い立って、買い物に名古屋市内まで。何を買ったかって・・・壁掛け時計、SDカード、防水スプレー等々。
ビッグカメラでSDカードを買い、そこで小型になったソニーの一眼レフカメラを見たのだった。色も可愛いし、意外に軽い。

今ならお値打ちとか。

揺らぐ心を振り切ってお店を出てきた。ブルブルッと全身震わせて水を切るワンちゃんみたいに。

これ、面白いと思うのに、いつも誰も見ていない。ミッドランドの横にある。
c0214577_1939495.jpg

頭のテッペンに木が生えてる?
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-21 19:45 | 日常生活

お彼岸の入り。カラッと晴れ渡った日。
初めは煙だった。野焼きみたいだけれど、人がいない。
c0214577_16404231.jpg

コンビニに行く途中、大丈夫かなと思って通った。

帰り・・・
消防車が来た。
c0214577_16432263.jpg


あっという間に火は消えた。
c0214577_16444119.jpg


農家の人が草を燃したまま家に戻り、そのうち風が出て隣の雑草地に燃え広がったということらしい。

燃えたのは雑草だけ。ほかに被害もなくけが人もなく、よかったよかった。

しかし、小さな空き地の火事で、消防自動車や消防士さんたち、いっぱい来ますなぁ。

野次馬もいっぱい来て、私がコンビニで安ワイン買ったのが、近所の人にばれてしまったのだった。
[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-20 17:01 | 日常生活

三回忌&十三回忌

c0214577_19501894.jpg

法事が無事済んだ。
母の三回忌と夫の十三回忌を合わせて行った。

親戚・・・夫は5人兄弟の末っ子なので、高齢の義兄姉夫妻4組。耳の遠い人が数人。
それで、あたふたしたことがあったけれど、なんとかなった。

母の親族は、もう次世代。その人たちも高齢化している。

次は来られないと思うし、私も次は妹夫妻とだけで行うつもり。だから、みなさんに来ていただくのはこれが最後なのである。

平日でもあるし、お天気に恵まれ、呑気な法事だった。
終わったあとは、墓参。そして食事。

海の見える部屋で、懐石。
c0214577_20162921.jpg

妹夫妻がずいぶん助けてくれた。口は出さず、黙って行動してくれるのは有り難い存在。

さてはて、これからは自分のことだけを考えていいのである。

とりあえず、家の中を片付けてながら、家計を計画変更しないと。生きていけなくなるよ。

c0214577_20322075.jpg

[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-19 20:44 | そのほか

水の国

日本のあちこちにドカ雨を降らして、あちこちに被害をもたらして台風は去った。

水の力はすごい。一方では、水に恵まれた日本。緑の美しい国。全国、どこへ行っても水道水をそのまま飲んでも、ほぼ問題ない。こんな国はそうないと思う。

しかし、人間の力ではとても制御しきれないのも水。

ひるがえって、福島原発の水だって・・・と思ってしまう。

c0214577_03684.jpg

[PR]
# by hatibee8 | 2013-09-17 00:15 | 時のしっぽ